SAPHO症候群日記と私ごと。

SAPHO症候群と診断された私の日常や感情や私ごと。

SAPHO症候群⑦

メトトレキサートの服用が始まった。

 

メトトレキサート錠2mg「あゆみ」

火曜日に一回4錠。

木曜日にフォリアミン5mg1錠。

 

痛みのある時はボルタレン25mg1錠、

胃の保護のため同時にラベプラゾールNa塩錠10mg1錠。

 

メトトレキサートは副作用が出る方もいるらしく

心配していた。

私の場合は口内炎がいくつか・・・そんなにひどくはなかった。

 

 

2回目の膠原病内科受診。

 

服用していても特に問題はなかったのと、

腎機能数値も許容範囲内だったためメトトレキサート6錠となる。

 

禁煙外来の受診も始まった。

実は数年前に別の病院で禁煙外来を受診して半年で禁煙に失敗している。

その時はチャンピックスで挑戦したが、吐き気がすごくてピルカッターを購入して

半錠にして飲んだり服用が大変だった。

今回は、ニコチンパッチで禁煙に挑戦することになった。

ニコチネルTTS3052.5mg 30cm2 14枚。

 

とにかく禁煙。

いやだなぁ・・・。

 

 

 

 

この2回目の膠原病内科受診が2023年3月31日。

禁煙外来を受診したのもこの日。

 

ということで、私の禁煙スタートはこの日となる。

 

 

参考までに私が吸っていたのはグロー。

電子タバコ1日半箱くらい。

 

 

どうなることやら・・・。