SAPHO症候群日記と私ごと。

SAPHO症候群と診断された私の日常や感情や私ごと。

私ごと。初めての確定申告

2023年10月末で前職退職。

2024年に入っても仕事が決まらずずっと無職。

 

確定申告をしなければ。

前年度給与を確定申告。

人生で初めての確定申告、いつも年末調整はそのときの職場でしてもらっていたから

自分で確定申告なんて難しすぎて頭パニック。

色々調べると今はLINEから税務署に予約が出来るみたい。

2月に入ってLINEから予約。簡単すぎて不安になるアナログ36歳。

 

私の地域の税務署はとーにかく小さい!狭い!

早く行って車で時間まで待ちながらスイカゲームでもしようかなと思って

少し早めに行ったら車が多すぎて入れない!笑

案内に応じてじわじわ進んで駐車場に着いた頃には予約時間でした。

人は多かったけどとても案内はスムーズでわかりやすくて簡単でした。

派遣だろうけど、可愛いスタッフのお姉さんが丁寧で。ご親切にありがとう。

何もわからないので助かりました。

こういうことは実際にやってみるといい経験になるし、

ひとつ知識がついたなと思う。

これで確定申告も怖くない。

 

 

 

という話。