SAPHO症候群日記と私ごと。

SAPHO症候群と診断された私の日常や感情や私ごと。

私ごと。禁煙一年目にして失敗

2023年3月31日から禁煙開始。

 

禁煙外来にお世話になり、ニコチンパッチでスタート。

あれから約1年。

2024年3月31日禁煙失敗。

 

笑えないんだけど、

禁煙って本当につらい。

 

私は酒とタバコ辞めるならどっち?と聞かれれば

確実に酒!!!と答える程タバコがないと生きていけないタイプ。

 

SAPHO症候群になってからまず担当医に言われたのは

禁煙と減量。

 

減量についてはまたいつか書くとして、

病気して禁煙しないといけないんだからとかなりのプレッシャーを自分にかける。

プラス、ずっと禁煙しろと言っていた旦那の「禁煙しろ」の高圧力が増す。

 

苦しい、吸いたい。

吸いたい。吸いたい。

 

とにかく辛かった。

辛かったの一言だけで終わらんけどね。

そこを乗り越えての一年。

約1年間吸わなかった自分偉いし、本当にすごい。

 

しかし、禁煙生活約1年目をぶち壊してしまった。

今回吸ってしまった理由は不安と悲しみを強く感じた時に

タバコに助けを求めてしまった。

 

一本吸うだけでとんでもなく満たされて涙がでた。

 

禁煙って、もう3回くらい失敗してるんやけど

いつも吸ってしまうのは悲しみが強いとき。

泣きたくなるときかな。

 

タバコって全然体に良くないし、煙たいし、臭いし、

いいことないのわかってるんやけど

自分の苦しい時、悲しい時、絶対に裏切らずに側にいてくれて

ニコチンでドーパミンだしてくれてたから同じ状況になったときに

思い出すのはいつもタバコ。

 

吸うか吸わないかって自分で決めていいはずやない?

自分の体やもん、長生きしたいとも思ってないし、

楽しい目標もないし、旦那がいたって気持ちわかってくれないし、

子供がいるわけでもないし、自由でよくない?

 

 

今、禁煙再スタート4日目。

めちゃくちゃ吸いたい。

 

今すぐ禁煙辞めたい。